特快巴士迷大哥´s blog

ちょっとした旅行記とか載せていきます。

関釜フェリーで1人釜山渡ったお話

どうも、特快巴士迷大哥です。

 

(ここからは自分語りですー)

そんなに韓国渡航がメジャーでなかった1997年に初韓国渡航、韓流ブームが訪れた2004年から幾度と無く訪れた韓国。

しかし2020年、突然韓国はおろか全世界が鎖国状態に陥ってしまい途方に暮れた......

その後、gotoトラベルや全国旅行支援等で国内旅行に進路を向けたものの、やはり外国渡航したい気持ちは沸々燃えたぎっていた。

しかし、昨今の円安と燃料費高騰により航空券は青天井状態。昔は1万円有れば韓国往復できるなんて言ってたのも今や昔........

 

とまぁ、航空券ポチポチ観てたら日韓往復4万円とか出るわけですよ

もうね、アホかと

 

大体数年前まで1万円強あれば日韓往復できてたのになんなんだよって何度叫んだか

 

と言う話はさておき、今回は関釜フェリーで釜山渡ったお話です。

f:id:tachihaya1993:20231230192122j:image

舞子から下り初電乗って西明石f:id:tachihaya1993:20231230192248j:image

西明石でソッコーお乗り換え

で、トイレ入ったのですよ.......

 

 

 

水が流れない!!!!!!!!

大きい方じゃなくて良かったね(良くない)f:id:tachihaya1993:20231230192534j:image

そんなトラブルもありつつ岡山行ドーンと

ここから岡山までお世話になります

で、前日睡眠時間5時間なので一眠りしようと..........

すきま風酷くて寝れねぇ

f:id:tachihaya1993:20231230192810j:image

岡山でまたお乗り換え

f:id:tachihaya1993:20231230192900j:image

糸崎で5秒乗換してやっと227系ですよ

これは寝れると脳が分かった瞬間寝落ちf:id:tachihaya1993:20231230193109j:image

でもカープファンなので本拠地見える直前お目覚めはいつもの事

f:id:tachihaya1993:20231230193229j:image
f:id:tachihaya1993:20231230193249j:imagef:id:tachihaya1993:20231230193406j:image

ここで1時間の休憩をお取り致します

うどん食べたり修学旅行臨撮ったり

達川光男の新作ポスター眺めたり(?)

 

広島1時間滞在はあっという間、岩国行ギリギリ乗車(キャッチ捕まりそうになったものの見事交わした)

f:id:tachihaya1993:20231230193618j:image
f:id:tachihaya1993:20231230193636j:image
岩国からは岩徳線にご乗車

(山陽本線でも良いじゃねーかと言う野暮な意見は置いといて)

車内は程々乗車率

 

JR西日本ローカル線お得意の制限25km制限、キハ120だとキビキビ動けるものの、キハ40は流石にそうは行けません

速度制限解除なってもゆっくりもっさり動いて行きます

f:id:tachihaya1993:20231230194402j:image
f:id:tachihaya1993:20231230194344j:image

徳山からは山陽本線に戻って西に向かいます
f:id:tachihaya1993:20231230194525j:image
f:id:tachihaya1993:20231230194544j:image
f:id:tachihaya1993:20231230194601j:image
新山口到着後衝撃の放送が.......
当駅で30分弱止まります

何の接続もないのに時間調整ってなんなんだよぉぉぉぉおおお

流石にキレたので1区間新幹線ブースト作動

しかし、これにはリスクが

厚狭駅の乗換時間は5分、もし逃すと新山口で捨てた列車にまた乗ると言う流石にアホな結末に

f:id:tachihaya1993:20231230195001j:image
f:id:tachihaya1993:20231230195015j:image
はさせませんよ

ちゃんと1本早い列車に乗って下関へ
f:id:tachihaya1993:20231230195121j:image
f:id:tachihaya1993:20231230195139j:image
f:id:tachihaya1993:20231230195155j:image
ぉぉぉぉおおお下関
JR九州の車両が居るぞぉおおおお

妙なテンションですが、数日後福岡戻ってくるじゃねーかと

f:id:tachihaya1993:20231230195341j:image
壮大な茶番劇はさておき、駅から徒歩10分弱でいよいよ下関港国際線ターミナル

(ここで運賃等の説明)

2等運賃4500円(青春18きっぷ応援割引運賃適用)

燃料サーチャージ1500円(2023年12月現在)

以上はカード決済可能

 

下関港ターミナル使用料620円

国際観光旅客税1000円

以上は現金決済のみ

 

パスポートと乗船名簿を渡して乗船券と韓国の入国カードGET
f:id:tachihaya1993:20231230200010j:image

もし時間が余ったら近くの海峡ゆめタワーに登ってみましょう
f:id:tachihaya1993:20231230200225j:image

乗船する船舶を観て今から韓国に渡るんだと言う気合いを入れていきましょうね(?)


f:id:tachihaya1993:20231230200333j:image
f:id:tachihaya1993:20231230200346j:image
f:id:tachihaya1993:20231230200406j:image
乗船開始前は韓国人団体客が長蛇の列を成してるので、良い感じに列が途切れそうなタイミングを見計らって乗船

今回ははまゆうなので日本国籍の船舶なんですが乗務員は韓国人、乗客は9割韓国人ともうアウェー状態です

f:id:tachihaya1993:20231230200706j:image

今回の寝床、寝台

はまゆう側にはこのような寝台があるので予約時に寝台のリクエストを

ちなみに雑魚寝部屋と同じ値段なのですが、こちらコンセントと言う文明機器はございません

しかし壁側にコンセント2口とUSB2口有ります


f:id:tachihaya1993:20231230201042j:image

ロビーではKBS2放送中.........ってこれ1泊2日じゃねーかおいおいおいおいおいおいおいおい

いつもKBS Worldで字幕版1泊2日を毎週欠かさず観てる我にとってこんな幸運は無いでしょf:id:tachihaya1993:20231230201351j:imagef:id:tachihaya1993:20231230201838j:image
f:id:tachihaya1993:20231230201903j:image

関釜フェリーなんですが、航路としてはそこまで遠くはないのです

しかし、日本と韓国両方のCIQの都合上、乗船してから出港まで少し間を置くんですよね

なので停泊中にお風呂入ったりテレビ見たり

キムチチゲ食べたり(1000円)

なんだろ、辛いのは当たり前なんだけどちょっとマイルドな辛さ

ボリューミーでしたがなんとか完食f:id:tachihaya1993:20231230202304j:image

出港してしまえば後はやることが無くなって、沖合に出たら電波の状態が悪くなる

出港後1時間程度はなんとか出来たものの、徐々に電波が悪くなって睡魔に襲われてそのまま寝落ち

 

こんな感じでグダグダな乗船となりました

次回は韓国上陸です